2018年7月31日 7月第五例会

☆ 本 日 の お 客 様 ☆

 本日、お客様の来訪はありませんでした。

 またの機会をお待ち致しております。

☆ 幹 事 報 告 ☆

櫻井幹事
1.地区大会ポリオ撲滅チャリティーゴルフ大会が10月15日に
 予定されております。各クラブ4名以上、地区役員を
 含めてご参加をお願いしますとのことで来ております。
 登録締切が来週までですので、次週の例会で出欠
 を取らせていただきますので、ご協力をよろしくお願い
 致します。
2.地区より入会3年未満の会員の方に100日会員集い
 のご案内が届いております。残念ながら八潮RCには
 3年未満の会員の方がおりませんので、入会の若い
 会員同士で情報交換をしましょうという会のご案内
 でした。来週回覧致します。
3.RLIの開催日の訂正がありました。各クラブ1名以上と
 いうことですので、ご協力をお願い致します。

☆ 委 員 会 報 告 ☆

☆社会奉仕委員会              小澤委員長
 来月8月の清掃活動ですが、来週の7日の早朝に行い
ます。例年通りボランティア体験プログラムということで、八潮
の社協のプログラムに応募した市内の中学生のボランティア
10名と一緒に行います。どうぞ皆さんご協力いただき
ますようよろしくお願い致します。

☆  セ ミ ナ ー 報 告  ☆

☆会員増強維持部門            沼澤委員長
 7月21日に川口で会員増強と公共イメージ
の合同セミナーが行われました。八潮RCから
は5名、金杉ガバナー補佐、杉村職業奉仕
部門委員長、岡本会長と川澄公共イメージ
委員長と私で参加しました。点鐘から始まり
ましたが、ロータリーの目的とか四つのテスト、
ロータリーソングの斉唱は省かれてました。他の部門セミナー
ではやってたらしいので、時間いっぱい使いたかった
のかどうかは分かりませんが。挨拶がいろいろありまして、
基調講演としてテレビ埼玉の専務さんがマスメディアから見た
ロータリーというテーマで講演をいただきました。その後各テー
ブルに分かれてセッションが行われ、セミナーが終了しました。
中川ガバナーの挨拶では、「公共イメージと会員増強は、
ロータリー戦略計画の3つの戦略的目標の内、クラブの
サポートと強化、及び公共イメージと認知度の強化を担当
する部門になります。」ということで優先順位の1位として
クラブのサポートと強化を挙げています。①現会員を維持
する、②クラブの会員数を増やす、③新クラブを結成する、
④女性会員、40歳未満の会員、ロータリーに入会する
ローターアクターの数を増やす、ということです。他にも公共
イメージと認知度の向上ということも挙げられておりますが、
省かせていただきます。会員増強担当諮問の方の話
では、「地域から評価されるロータリークラブとしては、まず
は元気なクラブ作りです。地域社会を反映した多様な
会員がいるでしょうか、会員増強目標を達成できている
でしょうか、入会見込み者にとって魅力的なクラブでしょう
か、などを確認するために会員アンケート等で調べてみる
必要があります。新しい会員を探すには、入会理由の
多くが『親睦・友情』、『地域社会への奉仕』です。この
ような機会を探している人が大勢いるはずです。ロータリー
の奉仕活動や親睦イベントに招き、ロータリーを実際に体験
してもらいましょう。仲間と共により良い地域社会づくり
に貢献できるのがロータリークラブです。」ということでした。

それから大宮西RCの例を挙げて、会員が半分くらい
に減少したそうなんですが、一致団結して1人が1名を
入会させて、今2770地区では一番会員数の多いクラブ
となってます。当クラブも頑張ればできるのではないかと
思います。その後ロータリーの友について話があり、ロータリー
の友の歴史について話しておられました。ロータリーの友
は1952年4月に開催された第60地区大会において、
7月から日本の地区は2地区に分割されることになり、
日本の2地区で共通の雑誌を発行するとの決定があり、
これまで共に活動をしてきた日本のロータリアンが分割され
てからも緊密に連絡を取り合い、情報を共有するための
機関誌として「ロータリーの友」が発行されることになりまし
た。ちなみにロータリーの友は主婦の友から出たそうです。
1953年1月から毎月発刊すること、価格を50円とするが、
広告を取って100円分の内容のある雑誌とすること、
名前を「ロータリーの友」とすることが決定されました。現在
では価格は200円になっています。テレビ埼玉の方の
基調講演はおもしろい話もいっぱいありました。NHKを
除いて日本の民放は131社あるそうです。TBS系列の
JNNが28社、日本テレビ系のNNNが30社、フジテレビ系の
FNNが28社、テレビ朝日系のANNが26社、テレビ東京系
のTXNが6社、テレビ埼玉を含む独立している局が13社
あるそうです。地上放送の始まりが1953年、NHKです
ね。テレビ埼玉の30年度の決算では、ITやインターネット等に
押されて収入・利益減となっているそうです。テレビの
メリットは訴求力、伝達力、影響力、信頼感です。逆に
デメリットはCMを作るのに時間が掛かり過ぎることと、コスト
が掛かることです。でも2770地区で紹介コーナーを作れば
お互いメリットがあるんじゃないかというお話をされてまし
た。ロータリーとしては認知度の向上と会員増強、地域発展
の貢献のメリットがあると言われておりました。それから、
2770地区のマスコット、「みらいくん」の着ぐるみを1回1万円
で貸し出しているそうなので、利用する際はご連絡下さい。
今年度は入会者には記念品を、紹介者にはバッジと感謝
状が送られるそうです。ぜひとも頑張っていただきたいと
思います。それからこれは初めて知ったんですが会員
増強の歌があるそうです。365日のマーチの曲で作詞は
浦和RCの方が作ったそうです。♪「増強は 歩いて来ない
だからみんなで頑張ろう ひと月ひとり 増強すれば 1年
経ったら12名 増強は ワン・ツー・パンチ 汗かき 声掛け
進もうよ あなたが誘った会員にゃ 奉仕の理想が待って
いる 腕を振って 胸を張って ワン・ツーワン・ツー ためらわず
誘え」。最後にテーブルディスカッションでは、会員増強のパンフ
レットをクラブで作っているか、40歳未満・女性会員の増強
はどのように行っているか、マスメディアは利用しているか
ということをテーマにディスカッションを行いました。

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ロータリーの目的

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

第1 知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること

第2 職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事はすべて価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること

第3 ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること

第4 奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること

四つのテスト

1.真実かどうか

2.みんなに公平か

3.好意と友情を深めるか

4.みんなのためになるかどうか

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